トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER1665391
2015/11/4~
 

お知らせ



H29年 “図書館秋まつり”10/31~11/12の映画会

■(13:30~)に図書館2Fホールにて上映します。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。  
〇 この期間、
通常の映画会11/3・4・5および通常のこども映画会11/11もあります。


 “図書館秋まつり”の映画会


10月31日
(火) 

作品ブレードランナー 完全版 (カラー/字幕/119分/1982年製作/米・香港)    


監督/リドリー・スコット 出演/ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤング ほか
内容/  21世紀、科学が発達した地球では、人造人間レプリカントが生産されていた。感情を身につけるにつれ、自分たちの存在に疑問を持ちはじめた数体のレプリカントは、やがて、人間に危害を及ぼし始める。そこで、一度は引退したデッカードが、再び特捜刑事ブレードランナーとして登場した、

119分
 
11月1日
(水)

作品/世界の童話8 (カラー/40分/2002年製作/日本)


'アニメシリーズ世界の童話8 おやゆびひめ・にんぎょひめ・かぐやひめ

〇 おやゆびひめ 
 小さくてかわいらしい娘はおやゆび姫となづけられました。でも、かえるやこがね虫やもぐらに、およめさんになってくれといわれてこまってしまいます。そして・・・・・。                 
                                                              〇 にんぎょひめ 
 王子さまに恋してしまったにんぎょひめは、まじょにたのんで人間のすがたになりました。そして、大好きな王子さまにあいに行ったのですが・・・・・。                       
                                                             〇 かぐやひめ 
 ある日、おじいさんが光る竹をきると中からかわいい女の子がでてきました。かぐやひめと名づけられた女の子は美しくせいちょうしましたが・・・・。
        

 
40分
 
11月2日
(木)

作品/ 武士の一分     (カラー/121分/2006年製作/日本)


監督/山田洋次   出演/木村拓哉 、檀れい 、笹野高史 、小林稔侍 、緒形拳 、桃井かおり   ほか
内容/三村新之丞は、妻の加世、中間の徳平とつましく暮らす三十石の下級武士。毒見役という不本意な勤めに愚痴をこぼしながら「子供たちに剣術を教える」のが夢だった。そんな平和な日々が大きく覆る事変が起きる。藩主に供される料理の毒にあたり、一命は取り留めるが失明してしまう新之丞。自害しようとする失意の夫を必死に止める加世。だが、追打ちをかけるかのように、絶望の淵に追いやられるう噂が新之丞の耳に入った。
121分


11月7日
(火)



作品/尼僧物語 (カラー/字幕/152分/1958年製作/米)   

監督/フレッド・ジンネマン  出演/ オードリー・ヘップバーン 、ピーター・フィンチ 、エディス・エヴァンス  ほか

内容/ベルギーの修道院に医師の娘ガブリエルは尼僧として入ることを決心した。尼僧となるための厳しい修行のなかで、熱帯医学を優秀な成績で修めた彼女は、最初はブラッセル近郊の精神病院に、次には念願のアフリカのコンゴへ派遣されるが、次第に医療の使命と宗教戒律との矛盾に苦しむようになる。 やがて、ベルギー国境近くの病院で再び働くことになったが、第二次大戦がはじまり、父親がドイツ軍の銃弾に倒れたことを、彼女は知らされる。 尼僧の彼女はあくまで中立の立場で病院で働くことを求められるが・・・・。
   
152分
 
11月8日
(水)
 
作品/ タワーリング・インフェルノ (カラー/字幕/165分/1975年製作/米)  
監督/ ジョン・ギラーミン、アーウィン・アレン
出演/スティーヴ・マックィーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイほか

内容/ サンフランシスコに完成した138階建ての超高層ビル。だが、落成式の当日、なんと発電機の故障から81階の倉庫で出火、火災が発生してしまう。135階のプロムナード・ルームにはパーティのために集まった数百人の人々が! 果たして彼らの運命は・・・・・!?
  
165分
   
11月9日
(木)
 
作品/哀愁  (モノクロ/字幕/109分/1940年製作/米) 
監督/マーヴィン・ルロイ
出演/ヴィヴィアン・リー 、ロバート・テイラー 、ルシル・ワトソン   ほか
内容/ 空襲下のロンドン。英国将校クローニンはフランス前線に赴く前日、ウォータールー端でバレリーナのマイラと出会う。瞬く間に恋に落ちた二人は結婚を約束するが、クローニンがフランスに渡って数日後、マイラは彼の戦死を新聞で知る。絶望感から“夜の女”へと身を落としていくマイラ。しかし、1年後、ふたりは思わぬ再開をする・・・・・。戦争で引き裂かれた男女の悲恋物語が涙を誘う不屈のラブ・ロマンス!

109分
   
 11月10日
   (金)
 
作品/ 大決闘! 超ウルトラ8兄弟     (カラー/97分/2008年製作/日本) 
監督/円谷一夫 出演/ 長野 博、 つるの剛士、 吉岡毅志、 五十嵐隼士、 黒部 進 ほか
内容/ 空想の中にしか存在しないはずの怪獣が横浜に現れ、街中を破壊し始めた! そこに駆けつけるウルトラマンメビウス=ミライは、 この世界に危機が迫っていること、そして、戦いには7人の勇者が必要だということをダイゴに伝える。ミライと共に勇者を探し始めたダイゴだったが、見つける前に、メビウスがスーパーヒッポリト星人にブロンズ像に変えられてしまう。次々に襲いかかる怪獣たちの脅威。希望を失いかけたダイゴだったが、自分にできることを貫こうという決意が、彼の眠っていた力を呼び覚ます!
 98分