トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER1447060
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日および祝日など(13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。


H29年8月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


8月11日( 


作品/1911 (カラー/字幕/123分/2011年製作/中国) 


総監督/ジャッキー・チェン      出演/ ジャッキー・チェン 、チアン・ウー 、ウィンストン・チャオ 、スン・チュン  ほか
 ラストエンペラーの時代。衰退の一途をたどる清王朝を憂い、新たな国家の為に立ち上がった孫文率いる革命組織が各地で結成されていた。幾度となく清王朝に反旗を翻してきた孫文は国外逃亡を余儀なくされ、中国での革命活動の指揮を同志・黄興に託す。そして、1911年10月10日、新たに響いた革命の銃声が時代を動かすことになる。崩壊寸前の祖国と愛する人を救うため、仲間たちとの理想を勝ち取るため、そして、盟友・孫文との約束をはたすため“辛亥革命”の火蓋が切って落とされる。 

  123
 
8月13日(日)


作品/紙屋悦子の青春(カラー/111分/2006年製作/日本) 


監督/黒木和雄   出演/ 原田知世 、永瀬正敏 、松岡俊介 、本上まなみ  ほか


  敗戦の色濃い昭和20年春。両親を失ったばかりの娘・紙屋悦子は、鹿児島の田舎町で兄・安忠とその妻・ふさの3人で、慎ましい毎日を送っていた。ある日、悦子に見合い話が持ち上がった。相手は、兄の後輩・明石少尉の親友、永与少尉だった。 悦子と明石は、密かに心をよせあっていたのだが、海軍航空隊に所属する明石は、明日の命も危ぶまれる自分よりも生き残る可能性が高い永与に、悦子を任せようとしたのだった。数日後、悦子は衝撃的な事実を知らされた。それは明石が特攻隊に志願し、まもなく出撃するというものだった・・・。   

 

111
 
8月20日(日)
 
作品/ バルジ大作戦  (カラー/字幕/157分/1965年製作/米) 

監督/ ケン・アナキン                  出演/ヘンリー・フォンダ、ロバート・ショウ 、ロバート・ライアン 、チャールズ・ブロンソン   ほか 
 1944年12月、第二大戦の連合軍勝利の気配が高まるベルギーのアルデンヌで、ドイツ軍の大反撃が開始された。タイガー戦車の猛攻に後退を余儀なくされる米軍。巻き返しの作戦を練る間にも、独軍はさらに攪乱作戦を仕掛けてきた。
  157
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日および祝日など(13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。


H29年9月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


 9月3日  (日)

作品/カミューユ・クローデル (カラー/字幕/166分/1988年製作/仏)       



監督/ブルーノ・ニュイッテン   出演/イザベル・アジャーニ、 ジェラール・ドパルデュー、 マドレーヌ・ロバンソン ほか

内容/ 1885年のパリ。女性でありながら、偉大な彫刻家オーギュスト・ロダンに認められ、その弟子となったカミーユは、やがてロダンと秘かに愛しあうようになった。だが、妻ある身のロダンの態度は煮えきらず、そのうえカミーユの作品に手厳しかった。ある日、ロダンのもとを去ったカミーユは、しかし、しだいに心を病み、孤独と貧困のうちにその身を滅ぼしてゆく・・・。
166
 
9月16日(土)


作品/不良少年の夢 (カラー/114分/2006年製作/日本)


監督/花堂純次    出演/ 松山ケンイチ、 真野響子、 伴杏里、 片桐竜次、 ニ木てるみ ほか

内容/  1988年、どこにも行き場を失った札付きの不良少年、義家弘介が降りしきる雪の余市駅に降り立つ。里親と暮らしていた彼は、「全国から中退者を受け入れ始めた高校がある」と進められこの見知らぬ町へと辿り着く。彼にとって北星は「最後の居場所」だった。だが、これまで他人に対し敵愾心剥き出しで生きてきた義家は新しい環境にも順応できず、編入早々に寮の不良たちと凄まじい衝突を引き起こしていた。そんな中でクラス担任の安達俊子は、義家を常に心配し何処までも追いかけてくる。そんな彼女に新鮮な驚きを感じ、また強制退寮処分になり、滝本夫妻の寮で生まれて初めて家庭のぬくもりを知り、愛をしらなかった少年の心の氷がしだいに溶けていった。そんな中で同級生の西崎美紗緒に出会う。彼女は同性からのいじめに合い、不登校に陥っていた。自殺を図る彼女を必死に救い義家の優しさに触れた彼女もまた、初めて自分の夢を義家の中に見つけていく。そしてバラバラだった生徒たちの心がしだいに一つになっていく・・・。
114
 
9月17日(日)


作品/ 向日葵の丘 1983年・夏  (カラー/139分/2015年製作/日本)      


監督/太田隆文  出演/常盤貴子、田中美里、藤田朋子、芳根京子、藤井武美  ほか
内容/ 東京で売れないシナリオ・ライターをしている多香子の元に故郷で暮らす高校時代のクラスメートみどりから30年ぶりに連絡が届く。「病気であと数ヶ月の命」との内容に驚いた多香子は、もう一人のクラスメート、アメリカ人と結婚したエリカに相談する。が、相手にされず。悩んだ末に30年ぶりの帰郷を決意する。高校時代の悲しい出来事を今も引きずっており、一度も帰郷していなかった。故郷に向かう多香子の胸を通りすぎるのは、あの頃の思い出。地元の名画座に3人で行き、古いミュージカル映画を毎週見ていた。学校帰りはいつも鯛焼き屋でおしゃべり。片思いの先輩もいて、懐かしさが蘇る。だが、30年振りに帰った故郷で待っていたのは「悲しい現実」と「別離」であった・・・。涙なしには見られない感動の青春ストーリー。
139
9月18日

作品/ エンゼル・ハート (カラー/字幕/113分/1987年製作/米)   

監督/アラン・パーカー    出演/ ミッキー・ローク, ロバート・デ・ニーロ, リサ・ボネ ほか
内容/1950年代。ニューヨークではやらない市立探偵事務所を開いているハリー・エンゼルは、冬のある日、ルイス・サイファーと名乗る紳士から人探しの依頼を受ける。探し人は、往年の人気歌手ジョニー・フェイバリット。10年も前に行方不明になったこの男とサイファーとは、ある契約を結んでいたのだと言う。サイファーのいでたちに胡散臭いものを感じたエンゼルではあったが、破格の報酬に惹かれて引き受けた。調査を開始したエンゼルは、ジョニーの元の主治医の家を訪ねる。だが彼が訪れてからしばらくしてのち、主治医は右目を打ち抜かれて死んでいた。底なしの泥沼に足を踏み入れていくエンゼル。調査の行く末には恐ろしい真実が彼を待ち受けていた・・・・。

 
113