トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2317926
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日(第1・2・3)13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H30年6月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


6月3日( 


作品/ 冬のライオン  (カラー/字幕/135分/1968年製作/米)   


監督/アンソニー・ハーヴェイ                 
出演/ピーター・オトゥール 、キャサリン・ヘップバーン 、ジェーン・メロウ  ほか

 12世紀のイングランド。アンジュー帝国と呼ばれるほどの広大な所領を領有した初代イングランド王ヘンリー2世が、ある年のクリスマスに3人の息子たちのほか、 いまは幽閉の身にある王妃エレナー、さらにフランス王フィリップとその姉でヘンリー2世の愛妾であるアレースを呼び寄せた。冷え切った夫婦間の諍いにも増して、3人の息子たちはフランス王フィリップをも巻き込んで、誰が後継者となるか権謀術数をめぐらし、やがて・・・・・・。                 

 135
 
6月10日(




作品/ ビッグ・アイズラー/字幕/106分/2014年製作/米)


監督/ティム・バートン
出演/エイミー・アダムス、クリストフ・ワルツ、ダニー・ヒューストン、ジョン・ポリトほか


 アンディ・ウォーホルですらその魅力を認め、60年代アメリカで一大ブームを巻き起こした、絵画<ビッグ・アイズ>シリーズ。作家のウォルター・キーンは一躍時の人となる。 しかし・・・・・。その絵画は1枚残らず、口下手で内気な彼の妻、マーガレットが描いたものだった!セレブたちと派手な毎日を過ごす夫、1日16時間絵を描き続ける妻。そして、10年・・・・。心の内のすべてを絵で表現してきたマーガレットは、「このままでは自分を失ってしまう!」と<告白>を決意。だが、天才的なウソつきのウォルターは「妻は狂っている」と反撃、遂に事態は法廷へともつれ込む・・・・。

 

106
 
6月17日()
 
作品/ 手紙  (カラー/121分/2006年製作/日本)   

監督/生野慈朗                  
出演/山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、吹石一恵、尾上寛之 ほか

  川崎のリサイクル工場で働く青年、竹島直貴(山田孝之)。誰とも打ち解けることなく、人目を避けて生きる彼にはある秘密があった。兄剛志(玉山鉄二)が、弟を大学に行かせるための学費欲しさに盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。 数度にわたる引越しと転職。掴みかけたのに鼻先をすり抜けた、お笑い芸人になる夢。 はじめて愛した女性との痛切な別離・・・・。耐え切れず自暴自棄になる彼を、深い絶望の底から救ったのは、常に現実から目をそらさず、日の当たる場所へと導いてくれた由美子(沢尻エリカ)の存在だった。 しかし、彼女とのささやかな幸せが再び脅かされるようになった時、彼は決意する。

121