トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER1593933
2015/11/4~
 

お知らせ


映画会

■映画会

日曜日および祝日など(13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。


H29年10月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


10月 1日( 

作品/孔子の教え (カラー/字幕/120分/2009年製作/中国)    


監督/ フー・メイ   出演/チョウ・ユンファ、ジョウ・シュン、チェン・ジエンビン、ヤオ・ルーほか
内容/ 卓越した才能才覚をふるい、理想の天下の実現に尽力した中国最高の思想家、孔子。 戦乱の時代に「和」を尊び、「仁」と「礼」を以て世を正しい道に導く儒教の精神は、二千五百年の時を経た今も、「論語」として道徳倫理の礎を築いている。幾多の苦難に直面してもなお、生涯をかけて現実を見つめつづけた「人間・孔子」の真の姿が、国際派男優チョウ・ユンファの至高の名演によって初めて浮き彫りにされていく。、

 120
 
10月 7日(

作品/ハリソン・フォード 逃亡者  (カラー/字幕/131分/1993年製作/米) 


監督/アンドリュー・デイヴィス    出演/ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ、ジュリアン・ムーア、ジェローン・クラッベ  ほか

内容/ 妻殺しの汚名を着せられ、死刑の宣告を受けた医師リチャード・キンブル。護送途中、車の事故に乗じて、からくも脱走した彼は、身の潔白を証明するべく、事件当夜に見た“片腕の男”を捜す明白な逃亡の中へ身を投じていく。だが、そんな彼に連邦保安官ジェラードは執拗なまでの追跡を開始。逃げるキンブル! 追うジェラード!かくして命と信念、名誉と使命を賭けた、ふたりの男の息づまる闘いが始まった。

  131
 
10月 8日(

作品/グローリー -明日への行進ー  (カラー/字幕/128分/2014年製作/米) 


監督/エヴァ・デュヴァネイ  出演/ デビッド・オイェロウォ、トム・ウィルキンソン ほか
内容/ 1964年ノーベル平和賞を受賞したキング牧師は、翌65年、黒人の選挙権を求める525人の同志と共に、アラバマ州セルマから州都モンゴメリーまで80キロのデモ行進を始めるが、そこに待ち構えていたのは白人の州警察と民兵隊だった。次々と黒人たちが殴りたおされていくニュース映像が全国に流れ、テレビの前の全米7,000万人が衝撃を受ける。「肌の色など関係ない。人は皆平等だと信じるならば共に行進しよう」キング牧師の呼びかけに、全国から続々と人々が集まってくる。翌日、黒人と白人、男と女、大人と子どもがしっかりと腕を組み、彼らは再び歩き始めた・・・・・。
128
10月 9日(
体育の日

作品/ チェイシング・リバティ  (カラー/字幕/111分/2004年製作/米・英) 
監督/ アンディ・カディフ  出演/マンディ・ムーア、マシュー・グード、ジェレミー・ピベン  ほか 
内容/アメリカ大統領の一人娘として育った18歳のアナ・フォスターは、厳しい両親と、大勢の護衛官からいつも監視され、大衆のマスコミからも常に注目される息苦しい生活を送っていた。年頃の彼女はいつも今の世界から抜け出して普通のティーンエイジャーのように自由で楽しい生活がしたいと思っていた。ある日、両親とヨーロッパ旅行の最中、突然逃げ出した彼女は、偶然居合わせた魅力的なイギリス男性のベン・コールダーを巻き込んで逃走を始める。アナはこれまでの生活からかけ離れ、ヨーロッパ中を旅するうちにベンに恋心を抱き始めるが、本当の家庭環境をベンに伝えるのが次第に不安になってくる。だが、ベン自身もアナに対して秘密にしていることが・・・・。
 
111
 
10月15日(
 作品/  上海帰りのリル (モノクロ/81分/1952年製作/日本) 
監督/ 島耕二     出演/水島道太郎、森繁久彌、香川京子、浜田百合子  ほか 
内容/上海で船会社の事務員をしていた山本はある夜、クラブで可憐なダンサー竹本リルと出会い二人は急接近する。ところが、暴力団員の襲撃を受け二人は離れ離れになってしまう。終戦後、帰国してもリルへの想いを断ち切れずにいた山本を見て、親友のバンドマン岡村はリルの歌「上海帰りのリル」を作る。ある日、山本は街角でリルらしき後姿を見かける。




 81