トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2572343
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日(第1・2・3)13:30~)に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H30年8月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)

 
8月19日()
 
作品/ サラの鍵  (カラー/字幕/111分/2010年製作/フランス)    

監督/ジル・パケ=ブレネール                  
出演/クリスティン・スコット・トーマス 、メリュシーヌ・マイヤンス  ほか

  パリで暮らすアメリカ人女性記者ジュリアは、45歳で待望の妊娠をはたすが、報告した夫から受けたのは、思いもよらぬ反対だった。そんな人生の岐路に立った彼女は、ある取材で衝撃的な事実に出会う。夫の祖父母から譲り受けたアパートのかつての住人は、1942年パリのユダヤ人迫害事件で、アウシュビッツに送られたユダヤ人家族だったのだ。さらにその一家の長女、10歳のサラが収容所から逃亡したしたことを知る。一斉検挙の朝、サラは弟を納屋に隠して鍵をかけた。すぐに戻れると信じてーーー。果たしてサラは弟を助けることができたのか?二人は今も生きているのか? 事件を紐解き、サラの足跡をたどる中、次々と明かされる秘密が、ジュリアを揺さぶり、人生さえも変えていく。すべてが明かされた時、サラの痛切な悲しみを全身で受け止めた彼女が、ついに見出したひとすじの光とは---.。  
    
111
 

お知らせ



映画会

■映画会

第1,2,3日曜日(13:30~)に上映しております。

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 会場:市立図書館2階ホール


H30年9月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


9月2日  (

作品/  バットマン ビギンズ (日本語吹替え版)(カラー/140分/2005年製作/米)  



監督/クリストファー・ノーラン  出演/クリスチャン・ベイル、 リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺 謙 ほか


内容/ 若き鬼才クリストファー・ノーラン監督により、これまで語られることがなかったバットマン誕生の秘密がついに解き明かされる。目の前で両親を射殺された御曹司のブルース・ウェインは、 悪を倒し恐怖心に打ち勝つ術を見つけるため、世界中を放浪する。その後、ゴッサム・シティーに戻った彼は、忠実な執事アルフレッド、ゴッサム市警の刑事ジム・ゴードン、バットマンの武器開発をサポートするルーシャス・フォックスの協力を得て、“もう一人の自分”を解き放つ。それは、漆黒のスーツに身を包んだ“闇の騎士”バットマン。彼は今、最高峰の格闘技術。知識、最新鋭の戦闘ツールを総動員して、ゴッサム・シティーの壊滅を企む悪の集団に立ち向かうのだった。シリーズの原点を衝撃のスケールで描いた本格アクション超大作。
140
 
9月9日
  


作品/暗黒街のふたり (カラー/字幕/99分/1973年製作/仏・伊)   


監督/ジョゼ・ジョヴァンニ   出演/ /アラン・ドロン 、ジャン・ギャバン 、ミムジー・ファーマー  ほか

内容/ 銀行強盗の首領として逮捕されたジーノが、保護観察司のジェルマンの力添えもあって仮出所した。妻のソフィーと再会を果たし、パリを離れて地方の小さな町で再起を図るジーノに、束の間の幸福が訪れた。だが、幸せな日々は長くは続かなかった。突然の自動車事故で愛する妻を亡くし、自暴自棄になっていたジーノに、ジュエルマンが再び救いの手を差し伸べた。リュシーという新しい恋人も現れ、再び人生を手にしたジーノだったが、“過去”は彼からさることはなかった・・・・。犯罪から足を荒い、まっとうな人生を歩もうとする男と、初老の保護観察司との交わり通じて描く骨太な犯罪=人間ドラマ。人気絶頂期にありながらむしろ控えめな演技を見せるアラン・ドロンと、最晩年のジャン・ギャバン、二人の絶妙の共演に加えて、こののちドロンとともに一連のコンビ作を放つことになる、監督ジョゼ・ジョヴァンニ が醸し出す抒情が心を打つ。  
99
9月16日)   


作品/ネイビーシールズ     (カラー/字幕/110分/2012年製作/米)   


監督/ スコット・ウォー 、 マウス・マッコイ  出演/ロゼリン・サンチェス 、ジェイソン・コットル 、アレックス・ヴィードフ ほか
内容/  医師を装ってコスタリカに潜入していた、CIAエージェントが拉致される。首謀者は、麻薬取引と兵器の密輸で巨万の富を築く男、通称クリスト、米国は直ちに<ネービーシールズ>に出動を要請。隊員たちは敵のアジトを確実かつ正確に急襲し、鮮やかな手腕でエージェント奪還に成功する。だが、押収した携帯電話から、クリストと緊密な関係を結ぶイスラムのテロリストが、全世界規模のテロを計画していることが判明する。<ネービーシールズ>に新たな指令が出され、恐るべき犯罪を阻止するために、その身を熾烈な任務へと投じるのだった・・・。
110