トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2981336
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日<(第1・2・3)13:30~>に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H31年1月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)

 
1月20日()
 
作品/天才スピヴェット(カラー/字幕/105分/2013年製作/仏・カナダ)    

監督/ジャン=ピエール・ジュネ              
出演/カイル・キャトレット、ヘレナ・ボナム・カーター ほか


内容/ 独自の世界観で芸術性の高い映像を世に送り出してきたフランス映画界を代表するジャン=ピエール・ジュネ監督が、初の感動ドラマに挑んだ!
 主人公は、10歳にして天才科学者のT・S・スピヴェット。権威ある科学賞に輝き、授賞式でスピーチをすることになった彼は、弟の死によってバラバラになった家族に黙って独り旅立つ。山とみどりに囲まれたモンタナの牧場から大自然を抜けて、世界都市ワシントンD.C.へ。 様々な危機をくぐり抜け、いろんな人に出会った・スピヴェットが、受賞スピーチで初めて明かした家族への想いとはーーー? 家を出たからこそ見つけた家族の真実に胸が熱くなる、奇才ジュネ監督史上、最も感動的な最高傑作が誕生した!
 105
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日<(第1・2・3)13:30~>に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H31年2月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


2月3日( 


作品/   世界に一つの金メダル   (カラー/字幕/130分/2013年製作/仏・カナダ)  


監督/クリスチャン・デュゲイ                  
出演/ギョーム・カネ、ダニエル・オートゥイユ、マリナ・ハンズ ほか

 1980年代初頭、フランス。子どものころより父セルジュの指導の下で障害飛越競技に打ち込んできたピエール・デュラン。彼は大人になり父の期待から逃れるように都市で弁護士の道を歩み始める。だが、幼い日の情熱を諦めることができずキャリアを捨て、再び選手<ライダー>を目指すことに。一方で、誰からも期待されず人間を一切信じない若馬ジャップルー。小柄で気性が荒くて、欠点だらけ。だが、この若馬ジャップルーは高い跳躍力と才能を秘めていた。ピエールはジャップルーをパートナーとして走ることを選び、父セルジュとともに鍛錬の日々が始まるーー。    

  130
 
2月10日(




作品/家で死ぬということ     (カラー/88分/2012年製作/日本)   


【作】大島里美 【音楽】栗山和樹 【演出】佐藤 譲
出演/高橋克典、渡辺美佐子、西田尚美、山口紗弥加、庄野崎謙 ほか


 山崎純一(高橋克典)は、東京の病院に入院するよう義母のひさ子(渡辺美佐子)を説得するため、長男・隆太(庄野崎謙) と岐阜県白川村に向かう。ガンで余命三ヶ月と宣告されたひさ子は自宅で死にたいと、ひとりで白川村に戻っていたのだ。純一はひさ子を説得できず、村に残ることに。一方、純一の妻。恵美(西田尚美) は、仕事と次男・翔太(鈴木侑輝) の受験を言い訳に、村に帰ろうとしなかった。村の老人ホーム「かえで山荘」では、施設長の西(国広冨之)と医師・ゆずき(山口紗弥加)が本人や家族の希望する形での見取りをすすめていた。一人暮らしでの在宅死は難しいと悩む純一。そして、次第に体力が衰えていくひさ子は「かえで山荘」に入居するのだが・・・・。                  

88
 
2月17日()
 
作品/それでも夜は明ける     (カラー/字幕/134分/2013年製作/米・英)     

監督/スティーヴ・マックィーン             
出演/キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ ほか

 1841年、ニューヨーク。家族と幸せな生活を送っていたバイオリン奏者ソロモンは、ある日突然誘拐され、奴隷にされる。彼を待ちうけていたのは、狂信的な選民思想を持つエップスら白人による目を疑うような差別、虐待、そして“人間の尊厳”を失った数多くの奴隷たちだった。妻や子どもたちと再び会うために彼が生き抜いた11年8ヶ月と26日間とはーー。                 

 134