トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER3134560
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日<(第1・2・3)13:30~>に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H31年3月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)

 
3月17日()
 
作品/植村直己物語  (カラー/140分/1986年製作/日本)   
監督/佐藤純彌  出演/西田敏行、倍賞千恵子、大滝秀治 ほか 

  1973年、グリーンランドでの訓練から一時帰国した植村直己は、星崎公子という女性に出会い、心を惹かれる。彼は自分の書いた本を公子に手渡すー。植村は大学時代、優れた登山家である友人の小川の誘いで初めて雪山登山に挑んだ。そこで失態を演じた彼は、猛トレーニングを開始した。4回生の時、小川のアラスカでの経験を聞いた植村は、海外への憧れを強く抱くようになり、就職もせず、海外へ飛び出した。フランスで小川たちのグループからヒマラヤ登頂を誘われた植村は、期待に応え、登頂に成功した。その後は、単独での登山を続け、遂には五大陸の最高峰単独登頂に成功。目的を山から極地へと転換するー。公子と結婚した植村だが、冒険への意欲は全く衰えることが無い。彼は南極大陸を犬ぞりで横断する計画を立てるのだが・・・・。


140
 

お知らせ



映画会




■映画会

第1,2,3日曜日(13:30~)に上映しております。

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 会場:市立図書館2階ホール


2019年4月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


4月7日  (

作品/ ポストマン    (カラー/111分/2008年製作/日本)  


監督/今井和久  出演/長嶋一茂、北乃きい、原沙知絵 ほか


内容/ 千葉県房総町、妻の泉に先立たれた郵便局員の龍平は、中学3年の娘・あゆみと小学生の息子・鉄平を男手一つで育てている。ある日、あゆみは寮生活となる高校kの進学希望を伝えるが、龍平は猛反対。そして、泉の三回忌に形見分けをしようとした龍平に、あゆみは「お母さんのこと忘れようとしている」と怒り出す。そんな折、あゆみは泉の母からある物を見せられる。それは、まだ、小学生だった龍平が転校する泉に宛て、それから結婚するまでの16年間、二人の間で交わされた続けた古い手紙の束だった。     
111
 
4月14日
  


作品/ 人生、いろどり (カラー/114分/2012年製作/日本)
   


監督/御法川修  出演/吉行和子、富司純子、中尾ミエ、大杉 漣、藤 竜也 ほか

内容/典型的な過疎地である徳島県・上勝町。不況に苦しむその町で、山で採れる葉っぱを料理の<つまもの>として販売。70代、80代の女性たちを主戦力にしたそのビジネスは、いまでは年商2億円以上を稼ぎ出すほどに成長し、町や人々は潤いを取り戻したーー。本作は、そんな実話から生まれた物語。長い人生の中で一度も主役になったことがない3人の女性たちが、料理の脇役である<つまもの>との出会いを通じていきいきと輝きだす姿は、何歳になっても夢は追いかけられる、人生におそすぎることはない、と観るものにやさしく語りかける。  

114
4月21日)   


作品/ リーサル・ウェポン<ディレクターズ・カット版>    (カラー/字幕/117分/1987年製作/米)  


監督/リチャード・ドナー  出演/メル・ギブソン、ダニーグローバー、ゲーリー・ビジー ほか
内容/ 過激な捜査ぶりを買われ、麻薬課から殺人課へと戦いの最前線へ踊り出た男、マーチン・リッグス。またの名を〔人間兵器・リーサルウェポン〕。 一方、50の坂にかかろうとする温和なベテラン黒人刑事、ロジャー・マータフ。およそ接点のないはずの2人がコンビを組まされ、LAを震撼させる麻薬組織へ飛び込んで行くー!          
117
 

お知らせ



映画会




■映画会

第1,2,3日曜日(13:30~)に上映しております。

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 会場:市立図書館2階ホール


2019年5月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


5月5日  (

こどもの日

作品/美女と野獣〔実写版 (カラー/字幕/113分/2014年製作/仏・独)  



監督/クリストフ・ガンズ  出演/ヴァンサン・カッセル、レア・セドゥ、アンドレ・ドゥソリエ ほか


内容/ バラを盗み、命を差し出せと言われた父の身代わりに、野獣の城にとらわれた美しい娘ベル。死を覚悟するも、野獣はディナーを共にすること以外、何も強要しない。やがてベルは、野獣の恐ろしい姿の下にある。もう一つの姿に気付き始める。かつてその城で何があったのか。野獣が犯した罪とは?いま、真実の愛が、隠された秘密を解き明かしていく・・・。        
113
 
5月12日
  


作品/キングコング    (白黒/字幕/100分/1933年製作/米)    


監督/メリアン・C・クーパー    出演/フェイ・レイ、ロバート・アームストロング、ブルース・キャボット ほか

内容/ 映画の猛一つの主役、SFX(特撮)の古典中の古典。キング・コングはぬいぐるみで中に人間が入っているわけではない。実は高さ48センチのミニチュア・モデルによる人形アニメーション。地図にはない孤島、ドクロ島のキングコングに、美女アンがささげられてしまう。美女アンは助け出され、コングは見世物としてニューヨークに運ばれるが、逃げ出したため、大パニックに陥る。

100
 5月19日   ()   


作品/大列車強盗    (カラー/字幕/91分/1972年製作/米)  


監督/マイケル・クライトン  出演/ジョン・ウェイン 、アン・マーグレット 、ベン・ジョンソン ほか
内容/  亡き夫が列車強盗で奪った50万$の金塊を、息子のためにも持ち主に返したい、というロー婦人の申し出を買って出たレーンとその仲間たち。さっそく、その金塊が眠っているメキシコ奥地へ馬を進めた彼らだったが・・・・。
      

91