トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER1769513
2015/11/4~
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日および祝日など(13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール

※<お知らせ>12月23日(土)に予定していました映画会「 バットマン ビギンズ (日本語吹替え版)」は中止致します。


H29年12月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


12月3日  (

作品/ 機関車先生 (カラー/123分/2004年製作/日本)     



監督/廣木隆一      出演/坂口憲二 、倍賞美津子 、室井よし江ほか

内容/昭和30年代、瀬戸内海に浮かぶ小島に全校生徒7人が学ぶ小学校があった。その学校に春風の到来と共に、大きな体で優しい眼差しを浮かべているが、話をすることができない先生が就任してきた。先生と生徒は、様々な出来事を通じて関係を深めお互いに成長していく。しかし、突然、悲しい事件が子ども達を襲った。先生は子ども達に真の勇気をみせるため・・・・。そして、いつまでも続くと思っていた機関車先生との日々に、別れのときは迫っていた。                        ※ 原作は、直木賞作家・伊集院 静の名作   (市立図書館に収蔵されいます。貸出可) 
123
 
12月17日


作品/ディーン、君がいた瞬間(とき)      (カラー/字幕/2015年製作/112分/カナダ・ドイツ・オーストラリア


監督/アントン・コービン    出演/ デイン・デハーン、 ロバート・パティンソン、 ジョエル・エドガートン、 ベン・キングズレー  ほか

内容/ 1955年、アメリカ。マグナム・フォトに所属する、野心溢れる若手写真家デニス・ストックはもっと世界を驚嘆させる写真を撮らなければとあせっていた。無名の新人俳優ジェームズ・ディーンとパーティで出会ったストックは、かれがスターになることを確信し、LIFE誌に掲載するための密着撮影を持ち掛ける。ディーンを追いかけ、LA, NY, そして彼の故郷のインディアナまで旅するストック。初めは心が通じあわなかった二人だが、次第に互いの才能に刺激されていく。そして、彼らの運命だけでなく時代まで変える写真が、思わぬ形で誕生するのだが・・・・・・・。 
112
12月24日

作品/ 100回泣くこと (カラー/116分/2013年製作/日)  

監督/廣木隆一    出演/ 大倉忠、桐谷美玲、ともさかりえ、忍成修吾、波瑠 ほか
内容/バイク事故によって記憶の一部を失った藤井と、彼の中から存在が消えてしまった恋人・佳美。4年後、運命の“再会”を果たし、再び恋に落ちるふたり。このままずっと幸せが続くと思っていた矢先、佳美に病魔が忍び寄る・・・。藤井の失われた記憶に隠された切ない愛の真実とは・・・・・?

 
116
 

お知らせ



映画会

■映画会

日曜日および祝日など(13:30~)に不定期に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。 場所:市立図書館2階ホール


H30年1月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)


1月7日( 


作品/ フランティック (カラー/字幕/120分/1988年製作/米) 


監督/ ロマン・ポランスキー                     出演/ハリソン・フォード 、ベティ・バックレイ 、エマニュエル・セイナー ほか
  旅行中に訪れたパリの空港で、妻が忽然と消えた/ 一つの小さな手掛かりをたよりに夫リチャードは、必死の捜索にとりかかる。謎の女ミッシェルとの出会い、数々のパズルの断片からあきらかになる事件の全貌、極限に達する緊張感。そして、衝撃のクライマックスが// ハリソン・フォードが、愛する妻を救いだそうと奔走する誠実でタフな男を熱演。小道具が効果的に使われる正統派サスペンスの傑作となっている。


  120
 
1月8日(



(成人の日)


作品/ スペース カウボーイ     (カラー/字幕/2000年製作/130分/米 )


監督/クリント・イーストウッド
出演/クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド ほか


  かつて空軍の英雄的存在だったフランク。今では引退している彼の元にNASAから緊急要請が入る。故障した通信衛星の修理方法を教えてくれというのだ。しかし、フランクには苦い過去があった。当時、優秀なテスト・パイロット“チーム・ダイダロス”のメンバーだった彼は、アメリカ初の宇宙飛行士として宇宙へ飛び立つはずだった。だが土壇場になってNASAの権限でその夢を断念させられたのだ。40年前の屈辱を晴らすべく、自ら宇宙へ行くことを条件に仕事を引き受けるフランク。さらに、かつてのメンバーも一緒に行けるように働きかけ、こうして伝説のチームは再結成されるが・・・・。

 

130
 
1月21日()
 
作品/ 完全なるチェックメイト (カラー/字幕/115分/2015年製作/米

監督/エドワード・ズウィック                    出演/トビー・マグワイア、ピーター・サースガード、リーヴ・シュレイバー ほか
  アメリカ合衆国と旧ソビエト連邦が、世界を東西二つに分けていた冷戦時代。それは、武力で直接戦わない代わりに、スポーツも音楽もアートさえも、どちらが世界を制するかという両国のプライドと未来をかけた戦いの時代だった。1972年に開催されたチェスの世界選手権はその最たるものだった。世界チャンピョンのタイトルを24年間も守り続けてきたソ連の前に立ちはだかったのは、IQ187の天才にして稀代の変人とも言われたアメリカの若きチェス・プレイヤー、ボビー・フィッシャー。絶対王者、ソ連のポリス・スパスキーとの対局でフィッシャーが繰り出した、驚愕の一手とは・・・・・?

 115