トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2479630
2015/11/4~
 

お知らせ


その他

本はどうやって選んでいますか?

■図書館では「熊本市立図書館等資料収集方針」及び「熊本市立図書館等資料収集基準」に基づき、資料を収集しています。
  また資料の選書は、毎週選定委員会を開き市民のみなさまの幅広い読書要求にお応えできるよう新鮮で魅力ある蔵書構成に努めております。 


本を寄贈したいときは?

■寄贈を受け入れる本は、熊本在住者・出身者の著作、熊本のことが掲載されている資料などの郷土資料、あるいは絶版で入手が難しい資料です。
  寄贈する方は、事前に寄贈を希望される図書館(室)にご連絡のうえ、図書館資料寄贈申込書によりお申込みください。
  寄贈を受け入れたときは、寄贈図書資料受領書を交付します。寄贈された資料は、図書館の所有となります。
  寄贈に要する費用は、寄贈される方に負担していただきます。 


古くなった本はリサイクル本として譲っていただけるのですか?

■常設のリサイクルコーナーを2階ロビーに設置しています。 配布は、お一人10冊以内です。
  手続きは、「申込・受領書」に日付・名前・冊数を書いて、備え付けのボックスに入れるだけです。
  どうぞ、気軽にお立ち寄りいただき、好きな本をお選びください。

館内放送で呼び出しはしていただけるのでしょうか?

■館内放送での呼び出しは原則としてお受けしておりません。
  ご家族の急病など、緊急の場合はご相談ください。


図書館にポスターやチラシを掲示したりできますか?

■図書館の掲示スペースなどの都合により、熊本市または熊本市教育委員会の後援を受けているものを基準にお受けしています。まずお電話で希望される図書館にご相談ください。
   なお、お受けしたポスターやチラシの取扱いは図書館に一任していただきます。あらかじめご了承ください。