トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2224238
2015/11/4~
 

お知らせ

貸出

何冊まで、何日間借りることができますか?

■お一人、10冊まで借りることができます。(全館合わせて10冊までです。) 
   ※大型絵本又は大型紙芝居は一人1点になります
■貸出期間は2週間以内です。
■市立図書館所蔵のAV(CD・ビデオテープなど)の貸出しはできません。
  ※貸し出しはできませんが、視聴はできます。詳しくは
→「視聴覚利用」 をご覧ください。
■移動図書館ではお一人10冊、次の巡回日(2週間程)まで借りることができます。

 

図書館カードを家に忘れてしまいました。借りることができますか?

■借りることができます。
  窓口で「利用券不携帯貸出申込書」に必要事項を記入のうえ、職員にお申し出ください。氏名、住所など確認ができたら、貸出いたします。
   もし、住所等変更がある場合は、確認できる証明書とあわせて「登録事項変更届」をご提出ください。

 

 


今借りている本を続けて借りることができますか?

■来館される場合は、本を持参していただき一度返却して再度お借りいただくことができます。Webからは、1回限り貸出延長ができます。
  いずれも、延滞資料がある場合またはその本に予約が入っている場合は、再度貸出及び延長はできません。
 

 

以前自分が借りた本について教えてもらえませんか?

■貸出情報は、個人のプライバシー情報保護のため、貸出期間中の情報のみを記録しています。
  返却された時点で貸出記録は消去され、過去に借りたものを調べることはできません。
  ただし、Myライブラリで「本棚」を作成し、個人で管理することができます。

 

家族が予約した本を代理で借りることができますか?

借りることができます。ただし、予約している方の図書館カードを必ずご持参ください
  ご利用の図書館または公民館図書室の窓口職員にお申し出ください。お渡しした「資料代理借受申請書」に必要事項を記入し、予約している方の図書館カードと一緒に窓口職員にお出しください。
  ※図書利用カード(学校から配布されたカード)で予約した場合は、代理で借りることができません。