トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

お知らせ


日曜映画会

■日曜映画会

毎週日曜日(13:30~)に上映しております。 

どなたでも視聴できます。費用は、無料です。


H29年3月の映画会

 日 時

 上 映 作 品 / 内 容

時間 (分)

 
3月19日


作品 SPIRIT(カラー/字幕/103 分/2006年 年製作/中国)    


出演/ジェット・リー、中村獅童、スン・リー、ドン・ヨン、原田眞人 ほか
内容/病弱だった少年時代、強さを求めて憧れた「武」の世界、フォの父は優れた武術家だったが、息子に同じ道を歩ませることを嫌い、稽古をつけることを拒んだ、そのことが好奇心をいっそう書きたて、やがてフォは天津一の格闘家となる。だが、その傲慢さゆえに恨みを買い、最後の母親と娘が報復の犠牲となってしまう。すべての望みをなくしていた時に辿り着いたのは、スン(孫)おばあさんと盲目の孫娘ユエツーがすむ静かな山村だった。生きる目的を失ったはずのフォだったが、ふたりの優しさ、純朴さに触れ、徐々に闘志を甦らせて行く。そして、本当の「強さ」の意味を知るのだった。                                                                                             久々に足を踏みいれた故郷ではアメリカの格闘家が君臨し、中国の武術家たちが“東洋の腰抜けども”と罵倒されていることを知ったフォは、ただ中国人の尊厳を取り戻すために再び格闘技の場に上がるフォの勝利が国民の反欧米感情に火をつけるのではないかと懸念した中国の外国商会は、フォの気勢をそぐため。4名の外国勢とフォとの対決を企てる。そして、1000人を超える観衆がかたずを呑んで見守る中、世紀の決戦が幕を開けた。              
103
3月26日

作品/捜索者  (カラー/字幕/120 分/1956年/米)

監督/ジョン・フォード    出演/ジョン・ウェイン、ジェフリー・ハンター 、ヴェラ・マイルズ 、ワード・ボンド ほか
内容/南北戦争が終結し、一匹狼イーサンはテキサスにある兄の家に戻ってきた。ところが、コマンチ族に兄と敬愛する義姉を虐殺され、その娘たちをさらわれてしまう。コマンチ族への憎悪と復讐に駆られたイーサンは、仲間と共に、娘たちを探す旅に出た。

 
120