トップページ利用案内施設・カレンダー行事・募集資料・刊行物リンク集市内図書館へ
 
 

簡易蔵書検索


      
   
 

パーソナルサービス

 
   ■利用状況の確認   Myライブラリへ
    貸出・予約状況等の確認
  
   ■利用者情報の変更
    パスワードやメールアドレスの
   登録・更新
  
   ■予約かごをみる
  
   ■SDIを設定する  (新着本情報メール)
    登録・設定の変更
  
 

市内図書館へ


熊本市立図書館
植木図書館
城南図書館
とみあい図書館
プラザ図書館
公民館図書室
移動図書館

 

本館(大江) カレンダー

は休館日です。
 

市内図書館カレンダー

    
  市内図書館カレンダーは
  こちらから
  
 

携帯サイトのご紹介

COUNTER2572342
2015/11/4~
 

ビブリオ・トーク

 ビブリオ・トークとは、参加者からお薦め本を紹介していただき、参加者と図書館員が井戸端会議みたいに本を通して、面白い本、他の人に読んで欲しい本など、お薦めの本を紹介し合う本の情報交換会です。自分が読んできた面白い本を紹介し合いませんか?インプットしたものをアウトプットしませんか?その本や作者から、いろんな話題に話が拡がります。テーマ本なしの読書会です。申し込みなしの自由参加です。気楽にご参加ください!第3日曜日14時~16時(7月と12月はお休み) 開催日程については、変更になる場合があります。 
 2016年5月15日は熊本地震後、わずかしか経っておりませんでしたが、真和高等学校の協力を得て、ビブリオ・トークを行うことができました。
 その後、今度は慶誠高校のご協力で、10月28日(金)、29日(土)熊本地震関係で、写真家 長野良市氏をお招きしました。
 それから2017年は、10月20日(金)、21日(土)に地域づくり関係で、つくば大学準教授 湯澤規子氏にご講演いただきました。
 今年も、10月に講演会を計画しております。決定しましたらお知らせいたしますので、そのときはよろしくお願いします。
 

 ビブリオ・トークとは.pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。